助成金・補助金情報

住宅関連の助成金・補助金の情報をまとめたページです。

助成金・補助金を受ける為にはいくつかの条件をクリアしている必要があります。

適用できる助成金・補助金を探してみましょう。


受動喫煙防止対策助成金

労働者災害補償保険(労災保険)の適用事業主であれば助成金を受けられる可能性があります!

平成27年6月1日から、職場の受動喫煙防止対策が事業者の努力義務となりました。 事業者の皆さまは、まず、事業場の現状を把握・分析し、実行可能な対策のうち、最も 効果的なものを実施するよう努めてください。 受動喫煙防止対策を行う際には、費用の一部を支援する「受動喫煙防止対策助成金」を、 ぜひ、ご活用ください。

ZEH支援事業

水道光熱費ネット・ゼロ!(プラスマイナス”0円”)

太陽光発電を活かした低コスト住宅を助成金を使って建てよう!

本事業は、経済産業省資源エネルギー庁が掲げた政策目標とその達成にむけたZEHロードマップに基づき、ZEHの自立的普及を目指して高断熱外皮、高性能設備と制御機構等を組み合わせ、ZEHを新築する、ZEHの新築建売住宅を購入する、または既築住宅をZEHへ改修する者に補助金を交付するものです。

住宅ストック循環支援事業

住宅のエコリフォーム・エコ住宅への建替えに”最大50万円の補助金”が出ます!

良質な既存住宅の市場流通を促進し、若者の住居費負担の軽減及び既存住宅流通市場の拡大、耐震化率・省エネ適合率の向上等良質な住宅ストックの形成及びリフォーム市場の拡大を目的とした補助金制度です。